fc2ブログ
mayu.jpg

また新たな現象がでましたので、ここに書きとめておきます。
以下はCipher Silberszteinさんが情報を提供してくれました。

今回の目の周りが(眉毛)青くなる現象。
グラフィック低設定および海底にアバターがいる場合に起こる現象です。
解決方法としては
①CATWA HUD Masterを装着
②eyes brows neck tattooタブをクリック
③いちばん上のbrowsの所の丸いアイコンでMASKと書かれているところをクリック 
これで解決するようです

情報提供:Cipher Silbersztein さん
2018.02.08
地上だと普通の肌なのに、海底に行くと、肌が黒くなってしまう現象。Maitreya Mesh Body編

地上から海底へ
https://gyazo.com/c985d462dd081faca740acf9d22df86b

海底から地上へ
https://gyazo.com/06b76458bc3afed1e8450a2f03dd5b08

この現象は、グラフィック設定で高度な照明モデルにチェックをしておけば、ご自分で見る分には何も問題ないのですが、他の方が「高度な照明モデルにチェック」を外していると周りからは肌が黒く見えている状態になります。
回避方法としては、MaitreyaのHUDでLAYERSのタブの中にMASK MODEのボタンがありますが、これをOFFにすることによって「高度な照明モデルにチェック」にチェックを入れなくても、海底でも肌の色は黒くならないようです。

MASK MODE ON 状態
マスクオン

MASK MODE ON 状態での見え方
Mask ON


MASK MODE OFF 状態
マスクオフ

MASK MODE OFF 状態での見え方
Mask OFF


メッシュヘッドも同様に顔の一部が白くなって見えるのはMASK MODEがONになってるもとの推測します。
要は、海底ではメッシュボディもメッシュヘッドも、MASK MODEがONになっているとダメってことのようです

情報提供:アクア マリンさん

テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

海底などで目の周りが白くなっちゃう!! の解決方法
CATWAのHEAD ( BENTO ) の場合
今までは、この場合の解決方法としてビュアーの設定で「高度な照明モデル(高度なライティングモデル)」にチェックを入れることで回避していましたが、この設定をしてしまうと自分を見せる側や他の人を含めPCへの負担がかかってしまうななど、様々な問題がありました。
以下は「高度な照明モデル(高度なライティングモデル)」にチェックを入れずに目の周りが白くならない回避方法です。
お友達のきらきらりさんが情報を提供してくれました。

以下転載で~~す。

おはようごじゃいます^^
海底などで目の周りが
白くなっちゃう弁当ですがwww
白くならないようにすることができます^^
CATWAしかわかんないけど
CATWA HUD Master装着~
Eyes,Brows.Neck-Tattoの項目を開きます
UPPERにチェック Blend押すと
OKボタンが出ますので押してください
BlendがMaskになるのでMaskをBlendに戻してください
その時もOKボタン出るのでOK押してみてちょ^^
この他にもわからないことがあったら聞いてください^^
手とり足とり教えますYO!v(o´∀`o)v

情報提供:きらきらり
2017.05.12

それでも回避できない場合は次のことをお試しください。
CATWA HUD Masteで「 Eyes.Brows Neck-Tattoo 」「 Blush Lipstick 」等、全ての項目でBlendになっていることを確認し、
ApplyChanges to : □LOWER □UPPERの項目を変更してみてください。LOWERにチェックされていたら、UPPERに変更、
UPPERにチェックされていたら、LOWERに変更してみてください。
なお、変更したら余計におかしくなった!ってことにならないよう、変更前の状態に戻せるようメモしておきましょう。

CATWA HUD MasterF v2_16

その他、CATWAのHEAD でアニメヘッドがありますが( ANIMATIONS HEADS ) 、その場合の回避方法を追記しました。
●海底で眉が白くなってしまう場合は次のことを確認してください。
CATWAのHEAD ( ANIMATIONS HEADS ) の場合です。
CATWA HUD Mainを装着します。
左のタブの「 Eyes.Brows Neck-Tattoo 」を選択します。
左上のボタンがMaskになっていたら、そのボタンを押してBlendに変更しみてください。

mayu1.jpg
マスク→ブレンドに変更
mayu02.jpg

●海底で睫毛が白くなってしまう場合は次のことを確認してください。
CATWAの場合です。
CATWA HUD Mainを装着します。
左のタブの「 Alpha.Lashes Tint.Neck-Size 」を選択します。
左上のボタンがMaskになっていたら、そのボタンを押してBlendに変更しみてください。
matsu1.jpg
マスク→ブレンドに変更
matsu02.jpg

●海底で顔が白くなってしまう場合は次のことを確認してください。
CATWAの場合です。
CATWA HUD Mainを装着します。
左のタブの「 Blush Lipstick 」を選択します。
左上のボタンがMaskになっていたら、そのボタンを押してBlendに変更しみてください。
kao1.jpg
マスク→ブレンドに変更
kao02.jpg

テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

店内が暗いと思ったら自然環境エディターで設定が可能です。

設定方法(Firestorm、公式 共通)
世界→自然環境エディター→水の事前設定→新しい事前設定
新しい水の事前設定を作成で、水の透明度指数のところ等を変更してみてください。
お好みの明るさになったら、保存を選択。
保存(お好きな保存名)が完了されましたら、世界→自然環境エディター→環境の設定を選択
自然環境の設定内で、「自然環境をカスタマイズ」にチェックされていることを確認し、
水の設定部分で登録されました設定名を選択してください。
水の設定をもとに戻す場合は、Defaultに戻せば完了です。

テーマ : セカンドライフ - ジャンル : オンラインゲーム

| ホーム |


 BLOG TOP